表参道からは5時間と30分ほどでしょうか。

オリンパスPENをお供に台湾へ遊びに行ってきました。

 

仕事終わりで成田空港から桃園空港へ。

強風の影響で1時間ほど上空で待機するハプニングもあり、

空港からTaxiに乗り友人の家に到着したのは3AMでした。

 

ご飯を我慢して寝たので、空腹で目が覚め

一番に連れて行ってもらったのは、The 台湾なオールドスタイルのレストランです。

お店と道路を隔てる壁やドアはありません。台所もお客様から丸見え。 このラフな感じが、とても好きです。


 

オーダーは全ておまかせでどれも美味しかったのですが、

スープに入っていたオレンジ色の食用のお花が忘れられません。オススメです。

 

 

 

満腹になったらドライブを1時間ほどしながら、

念願の、、、!

宮崎駿さんのアニメ、「千と千尋の神隠し」の世界、九份へ向かいました。

 

 

 

入り口は案外、現実世界感があふれていますが、横道を入っていくととたんに、

目に入ってくる景色がどんどん、ジブリの世界に近づきます。


お天気はあいにくの雨で気温も肌寒かったので、名物の暖かいぜんざいを食べました。

これがやさしいお味でぺろっといけます。

くねくねした細道をゆくと、景色を一望できる展望台で休憩しながら

このぜんざいをいただけます。お手洗いもありますが、ティッシュ持参はマストです。

 

 

こんな調子で食べては休んでを3回ほどはさみながら、

ついに到着!

見たくて仕方がなかった油屋です。



上からも、下からも広がる景色に感動で、大満足でした。

こんどは晴れた日の、日が暮れだす頃に行き違った雰囲気を楽しみたいです。

 

この後は、ほぼすべて食べ物ツアーに費やしました。

 

台湾といったら、タピオカ!1日半の滞在で2回も飲みました。笑

友人のオススメのタピオカ屋の

ミルクティーが今までのどこよりも、甘すぎず、ミルクっぽさがあり美味しくて、

飲みきりたかったのですが、何せ食べることしかしていない台湾旅行。満腹で達成できず。

 

ですが朗報がありまして、なんとそのお店日本にもあるそうです。

 

その店の名は、

TO BE CONTINUE…